がんゲノム医療は、遺伝子の異常を調べてがん患者それぞれに最適な治療薬を処方する医療であり、治療効果の高さだけでなく、臨床試験・治験への参加といった、かつてより幅広い選択肢を提示するものとして期待が高まっている。課題や今後の進展について、国立がん研究センターで先端医療科長を務める山本昇氏に話を聞いた。
続きを読むがん患者一人ひとりに最適な治療薬を見つける「ゲノム医療」はどこまで進んだか
特集
最新記事
明日なに着てく?
【しまむら】すぽんと着るだけであか抜ける…!2420円の「ふんわりワンピース」胸元のレースが素敵すぎるんです!
CAR and DRIVER 注目カー・ファイル
「輸入車は高価なくせに燃費が悪い」は過去の話です。実燃費30km超え、399万円で買えるルノーの最新ハイブリッドがスゴすぎた!【試乗記】
見るだけでわかる! 図解 紙片づけ
【NHK「あさイチ」で大反響!】9割の紙は捨てられる! 石阪流「紙片づけ」とは?
今日のリーマンめし!!
「想像の2倍の量がでてきた」「胃袋ぱんぱん」コメダ珈琲の“わんぱくすぎるメニュー”ボリューム感がエグすぎる!「欲望を具現化した969kcal」
明日なに着てく?
「シルエットが最高!」GUの“着回しワイドパンツ”快適すぎて、全色買いを確信…!「体型が隠れてちょうどいい」「予想以上にキレイ」







