海外では和食ブームが続いており、日本の農産物輸出は7年連続で史上最高を更新。農業参入への規制緩和、法人化、農地バンクなどによって企業サイドにも農業が有望なビジネスとして映っている。地方都市では私鉄、ガス会社、スーパーマーケット、エンタメ企業など、その地方の中堅企業が相次いで農業への参入を試みている。さらなる農業の活性化に向けて、取り組みを強化すべき方策や、すでに農業分野に進出している企業群を紹介する。
続きを読む日本に残された未開拓市場、農業における生産性向上のカギとは
特集
最新記事
これ、買ってよかった!
「まてまて!!かわいすぎる」「自分用にほしい」コージーコーナーで見つけた“バレンタイン限定のお菓子缶”ときめきをギュッと詰め込んだような可愛さなの!
CAR and DRIVER 注目カー・ファイル
SUBARUの主力BEV・ソルテラ、新旧違いは歴然!「WRX STIと遜色のないタイムで走れる」【試乗記】
明日なに着てく?
「色違いで4枚目の購入です」ハニーズの“1680円トップス”ポカポカなのに着膨れしなくて感動!「袖のフリルが可愛い」「着心地が本当に良くてリピ」
これ、買ってよかった!
ミニ財布はこれでいいじゃん…!セリアで見つけた「迷子にならないポーチ」透け感がかわいいし、ガバッと開いて使いやすい!
今日のリーマンめし!!
「おいしい。涙が出そう」コメダ珈琲の“やみつきメニュー”満足感がスゴいんです!「好きすぎていつも頼んでしまう」「モチっと熱々で旨い」







