「あれじゃ、トヨタが可哀相だ」「プリウスは(技術面で見れば)リコールする必要などない」トヨタ自動車のリコール騒動が波紋を広げるなか、米国で過激なバッシングが起きている現状に対して、今度は擁護論が噴出し始めた。擁護論を唱えているのは、日本の自動車業界関係者、特に技術系の関係者だ。なかには、的を射ている主張も少なくない。そこで今回は、著者のトヨタに関する過去の取材経験をもとにして、トヨタ・リコール問題の本質を探ってみよう。
続きを読む「あれじゃ、トヨタが可哀相だ」「プリウスは(技術面で見れば)リコールする必要などない」トヨタ自動車のリコール騒動が波紋を広げるなか、米国で過激なバッシングが起きている現状に対して、今度は擁護論が噴出し始めた。擁護論を唱えているのは、日本の自動車業界関係者、特に技術系の関係者だ。なかには、的を射ている主張も少なくない。そこで今回は、著者のトヨタに関する過去の取材経験をもとにして、トヨタ・リコール問題の本質を探ってみよう。
続きを読むアクセスランキング
石原壮一郎
ダイヤモンド・ライフ編集部,加藤桃子
小倉健一
キム・ヘナム,岡崎暢子
ダイヤモンド・ライフ編集部,神庭亮介
石原壮一郎
ダイヤモンド・ライフ編集部,加藤桃子
キム・ヘナム,岡崎暢子
ダイヤモンド・ライフ編集部,神庭亮介
小倉健一
ダイヤモンド・ライフ編集部,加藤桃子
橋本未来
中谷充宏
小倉健一
石原壮一郎