福沢桃介(1868年8月13日~1938年2月15日)は、慶應義塾在学中に福沢諭吉の次女と結婚、福沢家の婿養子となった実業家だ。慶應卒業後に日露戦争後の株式相場で財を成し、その資金を元手として名古屋電燈の買収を皮切りに全国各地の電気事業に参入。ガスや電気鉄道、紡績、製鋼など多くの事業に携わった。
続きを読む諭吉の娘婿・福沢桃介が苦言「渋沢栄一に“盲従”する財界の病理」
特集
最新記事
今日のリーマンめし!!
いくらなんでも盛りすぎだよ…!ほっともっとの“お肉たっぷり弁当”フタを開けてびっくりした!「これぞまさにご褒美」「神とさせていただきます」
これ、買ってよかった!
「荷物が入る入る」ダイソー姉妹店の“ビヨーンと伸びるエコバッグ”小さいのに想像以上に入る!「めちゃめちゃ便利」「無造作にカバンに入れられて楽」
カラダご医見番
結婚予定または新婚の男性5人に1人が「性機能障害」…順天堂大の調査より
ホットニュース from ZAi
「努力しないのに勝てる理由」5億円稼ぐ“お昼寝投資法”のシンプル戦略
大人の言い換え力検定
上司の香水がキツい…ある日「気づいたことがあったら何でも言って」と言われた→何と言ったら気づいてもらえる?







