これまで、基幹デバイスや基幹技術を内製化するのがトヨタ自動車の方針だった。今も、電気自動車など電動化に不可欠なデバイス・技術の獲得には余念がない。その一方で、従来のクルマとは離れた新しい領域については、異業種・ベンチャーへの資本参加、競合との協業など新しい「組み方」も続出している。金に糸目を付けずに新領域でも投資を加速させることで、「トヨタ帝国」は存続できるのか。技術の側面からトヨタの野望をひもとく。
続きを読むトヨタが「新技術」を爆買い、足りない標的は半導体・素材と自動運転
特集
最新記事
これ、買ってよかった!
アフタヌーンティーで見つけた「いちごタンブラー」が買って大正解…!レトロ可愛いし、飲み物が冷めにくいんです!
ニュースな本
老後資金を左右する「退職金・企業年金」大企業と中小企業の「決定的な違い」とは
ニュースな本
「TO DOリスト」にちょい足しするだけで、仕事疲れが劇的に改善する方法【専門医が解説】
今日のリーマンめし!!
「カロリー爆弾。文句なしにウマい」松のやの“ボリューム満点メニュー”チーズ×にんにくの組み合わせがジャンキーすぎる!「めっちゃ美味しい!」「最高にキマった」
ニュースな本
名作映画の興行権をたった500万円で中国に売却→観客動員1億4000万人の超大ヒットに「入場料の歩合にしていたら…」







