「80年間ネジ一筋」の部品メーカー、海外が主戦場でも国内生産にこだわる理由 吉村克己: ルポライター 経営・戦略飛び立て、世界へ! 中小企業の海外進出奮闘記 2020年8月26日 5:05 会員限定 1939年の創業以来、80年もの間、ネジを中心に金属部品を作り続けてきた神奈川県に本社をおくミズキ。3代目社長の水木は「事業を伸ばそうと思ったら海外しかない」と語る。 続きを読む 関連記事 日本のガラパゴス工具「ネジザウルス」が世界中で飛ぶように売れる理由 吉村克己 世界の航空機がこぞって導入する日本製「気くばりミラー」とは? 吉村克己 コロナショックが「リーマン超え」の現実味、中小企業に迫る倒産連鎖危機 ダイヤモンド編集部,竹田幸平 世界一を誇る日本の「自販機」が海外進出で失敗する理由 岡田光雄 特集 最新記事 総予測2026 小林製薬は紅麹サプリ騒動を経て“創業家依存”を脱却できたのか?新社長が明かす「小林家との対話」と社内実態 総予測2026 【26年の欧州情勢】ロ・ウ停戦は「安全の保証」なしには実現せず、欧州が与え続ける“偽りの希望”に限界 マンション羅針盤 管理&売買 なんで私が…マンション管理組合の次期役員候補に突然選ばれた!辞退できる?幽霊理事でもいい?ベテラン理事長がQ&Aで解説 総予測2026 社会保険料「引き下げ」はどうやれば可能になるのか?高市政権が取り組むべき社会保障改革の方向性 総予測2026 ホワイトカラーの下層30%が失業する?ノーベル賞学者が「AI経済格差」に警鐘!米アマゾン本社1万4000人削減は“前ぶれ”か 最新記事一覧