増税や社会保険料の負担増によって手取り年収は下がり続けているが、実は年金の手取り額も同じ構図にあることは年収ほど知られていない。筆者が試算したところ、年金収入が額面300万円のケースにおいて、22年間で37万円も減少しているという衝撃の結果が出た。
続きを読む手取り年金額が「22年間で37万円減」の衝撃!額面収入300万円の試算で判明
特集
最新記事
ニュースな本
江戸川乱歩、憧れの谷崎潤一郎との「2度の対談チャンス」がどちらも実現しなかったワケ
決断力と戦略脳を鍛える「日替わり詰将棋チャレンジ」
【制限時間10秒・3手詰】2026年2月4日の詰将棋「頭金を作るには…」《レベル★☆☆》
これ、買ってよかった!
もう、一生飾っておきたいよ…!アフタヌーンティーの「保存容器にもなるクッキー缶」いちご柄がレトロかわいすぎる!
これ、買ってよかった!
無印良品に売ってそう…!ダイソーでみつけた「浮かせる収納」110円とは思えないほど活躍しています!
明日なに着てく?
ほぼ1年中着られるじゃん…!GUの「1990円トップス」袖がぽわんとしていて可愛いし、たっぷり着回せてコスパ抜群!







