最近、駅や街中でタレントの顔を全面に押し出した「応援広告」を目にするようになった。ファンが「推し」のアイドルを応援するために出稿している広告だ。日本の応援広告ブームは韓国から上陸したサバイバルオーディション番組「PRODUCE 101 JAPAN(通称:日プ)」から始まっている。タレント画像の取り扱いに厳しいことで有名なジャニーズ事務所とは反対に、日プは練習生と呼ばれるデビュー前の「アイドルの卵」たちの画像をファンに配布して著作権問題を乗り越えた。そんな「PRODUCE 101 JAPAN」と応援広告にまつわるビジネスモデルに迫る。
続きを読むジャニーズと真逆!韓国発番組『日プ』がアイドルの卵の画像をファンに配る理由
特集
最新記事
ニッポンなんでもランキング!
年収が高い会社ランキング2025【大阪府・200社完全版】パナソニック、ダイキン工業、江崎グリコは何位?
ニュースな本
【中学受験】早く通わせれば正解じゃない!「伸びる子」と「伸び悩む子」の決定的な差
ニュースな本
「アリはしゃべるぞ!!」研究者たちが衝撃…巣穴で交わされていた「ヤバい会話」
第3の時間 デンマークで学んだ、短く働き、人生を豊かに変える時間術
「16時台に帰宅」が当たり前…それでも日本の2倍稼ぐ、北欧デンマークのゆるく働いて豊かになる謎
もっと!! 頭のいい人だけが解ける論理的思考問題
【頭の良さチェック!】「ちゃんと考える力」のある人だけが解ける思考トレーニング『おやつ泥棒は誰だ』とは?







