最近、駅や街中でタレントの顔を全面に押し出した「応援広告」を目にするようになった。ファンが「推し」のアイドルを応援するために出稿している広告だ。日本の応援広告ブームは韓国から上陸したサバイバルオーディション番組「PRODUCE 101 JAPAN(通称:日プ)」から始まっている。タレント画像の取り扱いに厳しいことで有名なジャニーズ事務所とは反対に、日プは練習生と呼ばれるデビュー前の「アイドルの卵」たちの画像をファンに配布して著作権問題を乗り越えた。そんな「PRODUCE 101 JAPAN」と応援広告にまつわるビジネスモデルに迫る。
続きを読むジャニーズと真逆!韓国発番組『日プ』がアイドルの卵の画像をファンに配る理由
特集
最新記事
ニュースな本
「弟がいる長女」と「妹がいる長女」の育ち方はどう違う?その後の人生が大きく変わるワケ
ニュースな本
年々増加している「新世代クマ」ってなんだ!?クマ被害に遭わない一番の対策とは【専門家が解説】
これ、買ってよかった!
「世に出してくれた人に感謝を伝えたい」セリアの“旅行のあるある悩み”を解決するグッズに絶賛の声「あまりにも良すぎる」「コンパクトでめちゃくちゃ便利!」
明日なに着てく?
ぽっこりお腹が目立たない!ユニクロの“ゆったりパンツ”丸みのあるシルエットが可愛い!「下腹もすっぽりおさまる」「楽にはけます」
ニュースな本
文章とあいまいさはとても仲良し!分かりやすい文章に必要な「斜め読み耐性」とは?







