最近、駅や街中でタレントの顔を全面に押し出した「応援広告」を目にするようになった。ファンが「推し」のアイドルを応援するために出稿している広告だ。日本の応援広告ブームは韓国から上陸したサバイバルオーディション番組「PRODUCE 101 JAPAN(通称:日プ)」から始まっている。タレント画像の取り扱いに厳しいことで有名なジャニーズ事務所とは反対に、日プは練習生と呼ばれるデビュー前の「アイドルの卵」たちの画像をファンに配布して著作権問題を乗り越えた。そんな「PRODUCE 101 JAPAN」と応援広告にまつわるビジネスモデルに迫る。
続きを読むジャニーズと真逆!韓国発番組『日プ』がアイドルの卵の画像をファンに配る理由
特集
最新記事
ホットニュース from ZAi
ローン返済より重い「維持費地獄」へ――月10万円が消える新築マンションの衝撃
高速道路でトクする人・ソンする人
こんなに安くていいの?高速料金が1万円もおトクになる「大幅割引プラン」の名前
続・続朝ドライフ
結婚相手の顔を見ずに「祝言を迎えるのがこわい」…朝ドラヒロインが“明治の常識”に物申す〈シャーロット・ケイト・フォックスのコメント付き・ばけばけ第10回〉
Virtical Analysis
メガバンクにデザインチーム!? 専門外のリーダーが挑む「翻訳者」としての挑戦――三井住友銀行 中村裕信氏インタビュー
News&Analysis
高市総裁を「極右」と警戒する韓国メディア…それでも国民は意外と冷静なワケ