「株価上昇率日本一(1164%)の超効率経営」 「史上初! 4年連続上場(現・東証一部)」 「市場が評価した経営者ランキング第1位(東洋経済オンライン)」 「トヨタ、NTT、三菱UFJ、KDDI、三井住友FGより高い従業員一人あたり利益」 「無一文から一代で売上100億・利益29億円(利益率29%)」 「売上の7割が定期購入で18年連続増収」 「ここ5年で売上5倍・経常利益7倍」 「日本政府より紺綬褒章7回受章」 「新卒初任給は日本で2番目(2021年実績)の高さ」 「原価率は業界標準の2~3倍なのに同業他社の12倍の利益率」 を達成した「北の達人コーポレーション」木下勝寿社長、初の著書『売上最小化、利益最大化の法則──利益率29%経営の秘密』が発売たちまち大きな話題となっている。 ブームを追わずに「多産多死」から「少産少死」へをモットーに、「びっくりするほどよい商品ができたときにしか発売しない」圧倒的な商品を開発。「ギネス世界記録認定・世界売上No.1」となった化粧品「ディープパッチシリーズ」などヒットを連発。顧客からも市場からも高く評価されている。 その躍進の源泉とは何か? 会社の弱点が一発でわかる「5段階利益管理表」と、少数精鋭集団で他を突き放す「5つの戦略(商品戦略・販売戦略・顧客戦略・人材戦略・経営×マーケティング戦略)」にあるという。 これまでは、売上が上がれば利益が上がるが常識だった。これからは、「売上最小化、利益最大化」が常識になるかもしれない。 記念すべき初の書籍で、「売上を半減させ、利益を1.5倍、利益率を3倍にする方法」「売上ゼロでも生き残れる“無収入寿命”」を惜しみなく公開し、「不況下では、売上10倍はリスク10倍」と断言する木下社長を直撃した。
続きを読む「東証一部上場企業社長」
兼「現役WEBマーケッター」が
「プロモーションは目立たないほうがいい」
と断言する理由
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