「株価上昇率日本一(1164%)の超効率経営」
「史上初! 4年連続上場(現・東証一部)」
「市場が評価した経営者ランキング第1位(東洋経済オンライン)」
「トヨタ、NTT、三菱UFJ、KDDI、三井住友FGより高い従業員一人あたり利益」
「無一文から一代で売上100億・利益29億円(利益率29%)」
「売上の7割が定期購入で18年連続増収」
「ここ5年で売上5倍・経常利益7倍」
「日本政府より紺綬褒章7回受章」
「新卒初任給は日本で2番目(2021年実績)の高さ」
「原価率は業界標準の2~3倍なのに同業他社の12倍の利益率」
を達成した「北の達人コーポレーション」木下勝寿社長、初の著書『売上最小化、利益最大化の法則──利益率29%経営の秘密』が発売前から大きな話題となっている。
ブームを追わずに「多産多死」から「少産少死」へをモットーに、「びっくりするほどよい商品ができたときにしか発売しない」圧倒的な商品を開発。「ギネス世界記録認定・世界売上No.1」となった化粧品「ディープパッチシリーズ」などヒットを連発。顧客からも市場からも高く評価されている。
その躍進の源泉とは何か?
会社の弱点が一発でわかる「5段階利益管理表」と、少数精鋭集団で他を突き放す「5つの戦略(商品戦略・販売戦略・顧客戦略・人材戦略・経営×マーケティング戦略)」にあるという。
これまでは、売上が上がれば利益が上がるが常識だった。これからは、「売上最小化、利益最大化」が常識になるかもしれない。
記念すべき初の書籍で、「売上を半減させ、利益を1.5倍、利益率を3倍にする方法」「売上ゼロでも生き残れる“無収入寿命”」を惜しみなく公開し、「不況下では、売上10倍はリスク10倍」と断言する木下社長を直撃した。
目立つプロモーションはメリットゼロ!
「売れる」と「売れ続ける」は違う!?
木下勝寿(Katsuhisa Kinoshita)
株式会社北の達人コーポレーション代表取締役社長
1968年、神戸生まれ。株式会社リクルート勤務後、2000年に北海道特産品販売サイト「北海道・しーおー・じぇいぴー」を立ち上げる。2002年、株式会社北海道・シー・オー・ジェイピーを設立(2009年に株式会社北の達人コーポレーションに商号変更)。
2012年札幌証券取引所新興市場「アンビシャス」、2013年札幌証券取引所本則市場(通常市場)、2014年東京証券取引所の市場第二部(東証二部)、2015年東証一部と史上初の4年連続上場。2017年、時価総額1000億円。2019年、「市場が評価した経営者ランキング」第1位(東洋経済オンライン)。日本政府より紺綬褒章7回受章。
「びっくりするほどよい商品ができたときにしか発売しない」という高品質の健康食品・化粧品で絶対に利益が出る通販モデルを確立。「北の快適工房」ブランドで、機能性表示食品「カイテキオリゴ」やギネス世界記録認定・世界売上No.1となった化粧品「ディープパッチシリーズ」などヒットを連発。売上の7割が定期購入で18年連続増収。ここ5年で売上5倍、経常利益7倍。利益率29%は、上場しているおもなEC企業平均の12倍の利益率。株価上昇率日本一(2017年、1164%)、社長在任期間中の株価上昇率ランキング日本一(2020年、113.7倍、在任期間8.4年)。日本経営合理化協会セミナー「『北の達人』他社を突き放す5つの戦略」は、参加費4万円超ながら327人が受講。本書が初の著書。
【株式会社北の達人コーポレーションHP】
https://www.kitanotatsujin.com/
【ツイッターで最新情報配信中】
https://twitter.com/kinoppirx78
「北の達人」の事業をひと言で言えば、「D to C」×「サブスクリプション」だ。
お客様の悩みを解決する高品質商品(本書第4章)を、ネット広告で宣伝して新規顧客を獲得(本書第5章)し、その後も定期購入(本書第4章)してもらう。
そもそも「モノを買う」といっても、1回目の購入と2回目以降の購入では異なる。
1回目の購入はマーケティング力が大きい。
使ったことのないモノを買うのだから、必ずしも「品質のよいモノ」が売れるわけではない。「よさそうなモノ」が売れるのだ。
よさそうかどうかは、デザイン、コピーライティング、商品の写真など「売り方」の部分が大きい。
ただ、「売り方」がうまいだけでは、そこで終わり。
「よさそうな」だけで、品質がよくなければリピートされることはない。
一方、2回目以降のリピート購入の場合は、品質力が大きい。
「品質のよいモノ」だけが売れ続ける。
当社の健康食品、化粧品などはだいたい1ヵ月で使い終わる。
気に入った方は毎月購入する。定期購入の売上比率は約7割。
当社のお客様は約30万人。一度獲得したお客様が繰り返し買ってくれるから、CPO(Cost Per Order→本書で詳説)がかからない。
よって当社独自の経営指標「5段階利益管理」(本書第3章で詳説)の販促費などが減り、販売利益が増える。
そして、その分を原価にかけている。
つまり「品質」に投資をしているのだ。
結果、当社の原価率は同業の2~3倍だが、営業利益率も数倍となっている。
売上を向上させるには、既存顧客の定着と維持が重要だ。
しかし、実状は多額の広告費をかけて新規顧客の獲得に注力しているだけの会社が多い。
それで獲得した顧客も一度離れてしまうと、新たな顧客を開拓する必要があり、常にCPOがかかる。
商品品質に投資し、既存顧客との関係を維持すると、結果的に一人の顧客がその企業に支払う総額=LTV(顧客生涯価値)の向上につながり、高利益体質になる。