中国におけるウイグル人への人権侵害は、2017年ごろから極端に深刻化した。強制労働や不妊手術の強制など悲惨なものであり、米国政府がジェノサイド(特定の民族の集団的殺害)だと公式に非難している。昨年、日本の大手企業14社がサプライチェーンなどを通じて直接あるいは間接的にウイグル人の強制労働に関与しているとの調査結果が判明したが、日本ウイグル協会の質問に対し、前向きな回答をしたのは2社にとどまる。日本政府の取り組みも不十分だが、投資家や消費者にもぜひ問題を認識し、行動していただきたい。
続きを読む中国・ウイグル人「強制労働」疑いの日本企業14社は何と回答したか
特集
最新記事
明日なに着てく?
「高見えして大満足」「色が可愛いです」ワークマンの“1900円パンツ”楽ちんなのに、細見えして天才すぎる!
これ、買ってよかった!
「色違いで3つも購入」3COINSの“ふわふわミニポーチ”かわいすぎて思わずまとめ買いしちゃった!「一目惚れして速攻ゲット」「見る度に気分が上がります!」
これ、買ってよかった!
もっと早く出会いたかった!ダイソーで見つけた“2wayほこり取り”220円とは思えぬ便利さで感動しました!
明日なに着てく?
「着痩せします!」「全色揃えました」グローバルワークの“ふんわりパンツ”フレアのシルエットが可愛い!「掘り出し物でした」
今日のリーマンめし!!
「こんなの大人も子供も好きなメニューでしょ!」星乃珈琲の“盛りだくさんプレート”サラダとデザートも付いて贅沢すぎる!「見て食べて心躍る」「大変美味しゅうございました」







