デジタル庁は、霞が関省庁22組織から没収したデジタル予算7100億円を一手に握る“最強組織”になるという触れ込みだ。だが、厚生労働省のハローワークシステムを受注する富士通、防衛省の通信機器購入費システムを受注するNEC、霞が関省庁に全方位で取引を獲得しているNTTグループといった、官民の「癒着構造」が長らく続いてきており、それらの商習慣を断ち切ることは難しい。新参者のデジタル庁が、ITベンダーや霞が関省庁の抵抗勢力を駆逐することはできるのか。
続きを読む富士通と厚労省、NECと防衛省、NTTと7府省の「IT癒着」にメス!予算7100億円没収の衝撃
特集
最新記事
87歳、現役トレーダー シゲルさんの教え 資産18億円を築いた「投資術」
【投資歴70年・資産24億円】「頭がいい人」が投資でカモにされる理由…高学歴ほどハマる“落とし穴”の正体
君はなぜ学ばないのか?
日本とアメリカの関係は、これからどうなる?
1メッセージ 究極にシンプルな伝え方
「正しいけど、なぜか評価されない人」が連発する“浅い言葉”とは?
17歳のときに知りたかった受験のこと、人生のこと。
「日東駒専はもはやFラン大という意見を見てショックです。これって本当なんですか?」。大学評価の実態はどこにあるのか
嫌われる勇気──自己啓発の源流「アドラー」の教え
【アドラー心理学が教える】「他人の評価ばかり気にする人」が見失う“本当の幸せ”とは?







