日本企業は業界や業種、規模の大小にかかわらず、グローバル市場で世界の企業を相手に戦わなくてはならないが、躍動する米中企業と比較してその存在感は薄い。『世界標準の経営理論』を刊行し、今日本で最も注目されている経営学者、入山章栄・早稲田大学大学院経営管理研究科(ビジネススクール)教授は、そんな日本の企業をどう見ているのか。グローバル時代に勝つ企業と人材の流儀を議論していく。
続きを読む入山章栄教授に聞く、「世界標準の経営理論」から見た日本企業停滞の根本原因
入山章栄・早稲田大学大学院経営管理研究科(ビジネススクール)教授インタビュー
特集
最新記事
これ、買ってよかった!
「家のハンガー全部変えました」「何度も購入しています」3COINS“多機能ハンガー”1本で何役もこなしてくれる優れものです!「もうこれしか使えません」
今日のリーマンめし!!
「すき家で最も好きなメニュー」「定期的に食べたくなる」2倍盛りの“よくばりメニュー”見た目のインパクトがスゴすぎる!「マジでこればかり食べてる」
中学受験必勝ノート術
【安浪京子×山口拓朗対談 02】中学受験の闇!? 読書好きなのに国語の成績が伸びない「残酷な理由」
日本人の9割は知らない 世界の富裕層は日本で何を食べているのか?
富裕層の間で2軒の「はしご」がブームに! 山形の「山菜」と「ジンギスカン」の名店とは?
1メッセージ 究極にシンプルな伝え方
「おまえが言うな」と笑われる職場が、じつは強い組織である理由







