ビジネスパーソンなら、「なぜなぜ分析」という問題解決手法を聞いたことがあるかもしれない。「カイゼン」を世界に広めたトヨタの流儀のひとつで、問題が発生したら「なぜ」を5回繰り返し、根本的な問題の対策を行うことだ。コロナ禍に見舞われた2020年もトヨタは大きな利益を上げ、「この会社だけ別世界にいるようだ」とまで評されたが、その源泉はまさにカイゼンにあったといえる。
続きを読む「残念な考え方」を脱出せよ!ロジカルシンキングはビジネス界の共通言語
『脱!残念な考え方』
会員限定
ビジネスパーソンなら、「なぜなぜ分析」という問題解決手法を聞いたことがあるかもしれない。「カイゼン」を世界に広めたトヨタの流儀のひとつで、問題が発生したら「なぜ」を5回繰り返し、根本的な問題の対策を行うことだ。コロナ禍に見舞われた2020年もトヨタは大きな利益を上げ、「この会社だけ別世界にいるようだ」とまで評されたが、その源泉はまさにカイゼンにあったといえる。
続きを読む