ビジネスパーソンなら、「なぜなぜ分析」という問題解決手法を聞いたことがあるかもしれない。「カイゼン」を世界に広めたトヨタの流儀のひとつで、問題が発生したら「なぜ」を5回繰り返し、根本的な問題の対策を行うことだ。コロナ禍に見舞われた2020年もトヨタは大きな利益を上げ、「この会社だけ別世界にいるようだ」とまで評されたが、その源泉はまさにカイゼンにあったといえる。
続きを読むビジネスパーソンなら、「なぜなぜ分析」という問題解決手法を聞いたことがあるかもしれない。「カイゼン」を世界に広めたトヨタの流儀のひとつで、問題が発生したら「なぜ」を5回繰り返し、根本的な問題の対策を行うことだ。コロナ禍に見舞われた2020年もトヨタは大きな利益を上げ、「この会社だけ別世界にいるようだ」とまで評されたが、その源泉はまさにカイゼンにあったといえる。
続きを読むアクセスランキング
木俣 冬
窪田順生
平岡祥孝
ヘルスデーニュース
小川晶子
折茂肇
木俣 冬
小川晶子
諸星陽一
藤井薫
枝久保達也
ヘルスデーニュース
小川晶子
小倉健一
諸星陽一