管理職は「自分の力」ではなく、「メンバーの力」で結果を出すのが仕事。それはまるで「合気道」のようなものです。管理職自身は「力」を抜いて、メンバーに上手に「技」をかけて、彼らがうちに秘めている「力」を最大限に引き出す。そんな仕事ができる人だけが、リモート時代にも生き残る「課長2.0」へと進化できるのです。本連載では、ソフトバンクの元敏腕マネージャーとして知られる前田鎌利さんの最新刊『課長2.0』を抜粋しながら、これからの時代に管理職に求められる「思考法」「スタンス」「ノウハウ」をお伝えしていきます。
続きを読む「どうしても好きになれない部下」とも信頼関係を築くリーダーの“深い知恵”とは?
特集
最新記事
これ、買ってよかった!
便利すぎて毎日使っちゃう…!2025年に無印良品で買ってよかった「おしゃれアイテム」13選
見逃し配信
デキる上司が「二次会に行かない」納得の理由〈見逃し配信〉
ホットニュース from ZAi
2025年「上がった株&下がった株ランキング」を公開!“優待詐欺”で炎上した株と、AIで跳ねた意外な銘柄
これ、買ってよかった!
「何軒もまわってようやく見つけた!」セリアの“スリムすぎるスプレーボトル”除菌用アルコールが入れられて便利!「薄いから場所取らん」「もっと早く知りたかった」
今日のリーマンめし!!
「いつの間にそんなメニューが」モスバーガーの“隠れ絶品スイーツ”まるで雲みたいにフワッフワ!「もう空気かと思った」「息子と取り合いだった」







