工業化時代、企業は「生産する組織」でした。作るべきものややるべきことが明確に決まっており、意義がなくても経営することができました。しかし情報化社会の現在、企業はデータやアイデアなどの無形資産を集める「場」となり、ここで新しい価値を生み出せるかは、「人」にかかっています。だからこそ、人を集めるための大きなビジョンや存在意義が必要なのです。
続きを読む「生産する組織」から「創造する組織」へ変われなければ企業は生き残れない
BIOTOPE佐宗邦威氏が語るレゴの魅力#02
特集
最新記事
続・続朝ドライフ
「私がモデルです(笑)」――中園ミホが“クソガキ”に仕立てた少女時代の自分を朝ドラに登場させた理由【あんぱん第109回】
グラフィックニュース
ニュース3面鏡
流血、出火、大やけどすることも…意外と知らない「危険なゴミ」の正体【マシンガンズ滝沢が教えるゴミ捨ての話】
モビリティ羅針盤~クルマ業界を俯瞰せよ 佃義夫
日産が起死回生の新型軽ルークスを投入、三菱自との「共闘」が不可避の深刻な国内事情
ほったらかしで年間2000万円入ってくる 超★高配当株 投資入門
【資産8億円の元消防士が教える】年間配当2000万円の個人投資家が選ぶ「ヤマハ発動機」…バイク以外の“意外な優待”がすごい