グローバルにCEO・CMO輩出企業として名を馳せるP&G。その経営中枢の一角を担うアジアのヘッドクォーターに11年勤務したマーケターの大倉佳晃さんが、メジャーリーガー級のリーダーやマーケターと数多く触れ合って辿り着いた1つの結論は、「優秀なビジネスリーダーは、マーケティングとファイナンスの両軸での思考ができる」ということだった。そのリーダーたちも重要視する経営指標「TSR(株主総利回り)」の概要のほか、具体的にTSRを向上させる7つのドライバーについて前回、前々回と紹介した。最終回の本稿では、昨今のバズワードでもあるSDGsやブランド・パーパスがTSR向上に貢献できるのか、解説する。
続きを読む元P&Gトップマーケターが語るマーケティング×ファイナンス思考「TSRを向上させるブランド・パーパス施策とは?」
特集
最新記事
明日なに着てく?
「可愛すぎて大満足」GU×スヌーピーの“ふわもこパーカ”が毛布みたいな暖かさ!「家では手放せない」「お尻から首元まであったかい!」
これ、買ってよかった!
「探し回ってゲット」「自転車に便利」3COINSの“手ぶらで持てるエコバッグ”が天才すぎる!「両手がフリーになる」
CAR and DRIVER 注目カー・ファイル
あのスズキ「クロスビー」が“かっこいいスポーティ”に!?新型が脱・かわいいで狙う「全方位死角なし」の完成度
これ、買ってよかった!
3時間経ってもあったかい!無印良品の“大容量マグカップ”目盛りもついてて天才!「想像の3倍は良かった」「コップはこれひとつで満足」
今日のリーマンめし!!
「週2で食べたい」「ハッピーになれます」大戸屋の“てんこ盛りメニュー”最後のひと口まで激ウマ!「美味しすぎてリピーターになりそう」






