管理職は「自分の力」ではなく、「メンバーの力」で結果を出すのが仕事。それはまるで「合気道」のようなものです。管理職自身は「力」を抜いて、メンバーに上手に「技」をかけて、彼らがうちに秘めている「力」を最大限に引き出す。そんな仕事ができる人だけが、リモート時代にも生き残る「課長2.0」へと進化できるのです。本連載では、ソフトバンクの元敏腕マネージャーとして知られる前田鎌利さんの最新刊『課長2.0』を抜粋しながら、これからの時代に管理職に求められる「思考法」「スタンス」「ノウハウ」をお伝えしていきます。
続きを読む“育成上手”なリーダーが、「教える」ことより大切にしていることとは?
特集
最新記事
エディターズ・チョイス
【2025年のノーベル化学賞は日本人研究者の北川教授】気体を資源に変える~ノーベル賞・MOFの科学
ニュースな本
中国はなぜ「夢の地震予知」ができたのか?マグニチュード7.3の大地震から村人を救った技術者集団“2カ月の奮闘”
大量に覚えて絶対忘れない「紙1枚」勉強法
【家族が地獄】登山で“行方不明”になったら始まる「7年の悪夢」とは?
101歳、現役の化粧品販売員 トモコさんの一生楽しく働く教え
仕事ができる人とできない人の決定的な違い…「形から入る」を「最強の武器」に変える思考法
成績アップは「国語」で決まる! 偏差値45からの東大合格「完全独学★勉強法」
【わが子の成績アップ】暗記学習の限界を超える「2つの言い換え」…全教科と「伝える力」に効く“知的なクセ”







