「2020年『20代の成長環境がある企業』ランキング」(エン・ジャパン調査)でも第4位に輝いたサイバーエージェント。 実際サイバーエージェントでは、どのように若手のやる気を引き出し、若い人たちから支持される企業となっているのか。 サイバーエージェントの採用や人材育成を牽引する“人事のカリスマ”曽山哲人氏は、「ウチの若手はやる気がない」と言うリーダーや管理職に対して、「それはやる気がない環境を作っているだけでは?」「その環境を作っているのは誰ですか?」と厳しい指摘を投げかけます。 昨年末の発売直後から「若手育成の新しいバイブル」として企業の人事やリーダー、マネジャーから熱い支持を集めている『若手育成の教科書』の著者でもある曽山哲人氏に「若手のやる気を引き出すコツ」について、超具体的なノウハウを聞いた。
続きを読む「ウチの若手はやる気がない!」
と言っている人が一番ヤバい理由
『若手育成の教科書』著者・曽山哲人インタビュー
特集
最新記事
ニュースな本
「バニラとチョコレートのアイスクリーム、どっちが好き?」大人になっても自己中心的な人にしたい質問
【新版】英語の決算書を読むスキル
なぜ、家賃も人件費も高いZARAが「営業利益率19%」を叩き出せるのか?
ニュースな本
「阿部寛さんに似てますね」…ホステスのお世辞に隠された“社交辞令だけじゃない理由”とは?
第3の時間 デンマークで学んだ、短く働き、人生を豊かに変える時間術
なぜ働く時間は短いのに“稼ぐ力”は世界上位? 資源も人口も乏しい小国デンマークが編み出した超合理的な労働システム
日本人の9割は知らない 世界の富裕層は日本で何を食べているのか?
「なんてもったいない…」日本の“世界最強コンテンツ”が眠ったままなワケ







