正直、若手の扱いに悩んでいる。
若手をどう育てていいかわからない。
優秀な若手から辞めてしまう…。
企業の人事担当者やマネジャーは、20代の若手育成に悩んでいる。
「20代の成長環境」がある企業ランキング4位
(2020年、エン・ジャパン調査)に選ばれ、
学生からも「入社したい企業」として人気が高いサイバーエージェント。
そのサイバーエージェントで、2005年の人事本部長就任より、
のべ3000人以上の採用に関わり、300人以上の管理職育成に携わっている、
書籍『若手育成の教科書』の著者でもある曽山哲人氏に、
若手から「やりたいです」を引き出す3つの要素について伺った。
(構成/ダイヤモンド社・和田史子、著者写真撮影/増元幸司)
若手の「自走スイッチ」を
オンにするには
信頼関係が築けていたとしても、やはり「こういうことをやりたいです!」と、若手が自ら名乗り出るのは、勇気がいることです。
しかし、若手の「自走スイッチ」をオンにするには、「言わせて、やらせる。」のプロセスが不可欠です。しっかり「やりたいです」と意思表明してもらうよう、上司は環境を整える必要があるでしょう。
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そこで、本人が自ら「やりたいです!」「やります!」と言えるようにするために必要な3つの要素がそろっているか、確認しましょう。
3つの要素は以下のとおり。
1.意味づけ「この仕事には意味がある」
2.抜擢セリフ「自分は期待をかけられている」
3.信頼残高あり「手をあげても大丈夫だ」
この3つがそろってはじめて、安心して「やります!」「やりたいです!」と宣言できます。
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かつての日本企業は「いいからやれ!」という上意下達の命令組織でした。
その時代を生きてきた40代以上の上司世代からすれば、「部下はつべこべ言わずに上司の言うとおり動くもの」だったかもしれません。
しかし、今は違います。
「言わせて、やらせる。」ために、本人が自らコミットし、自分で成長していくためには、上記の3つは欠かせないものなのです。
今の時代、自らの意思で動く若手ほど頼もしい存在はいません。
新しいテクノロジーや価値観を柔軟に受け入れて、アフターコロナのビジネスモデルを構築し、新しい形でのチームワークを発揮しながら組織を成長させるのは、上司世代の私たちではなく若手世代です。
若手の潜在能力をもっと信じて、引き出していきましょう。
1974年神奈川県横浜市生まれ。上智大学文学部英文学科卒業。1998年伊勢丹に入社、紳士服部門配属とともに通販サイト立ち上げに参加。1999年、社員数が20人程度だったサイバーエージェントにインターネット広告の営業担当として入社し、後に営業部門統括に就任。2005年に人事本部設立とともに人事本部長に就任。2008年から取締役を6年務め、2014年より執行役員、2016年から取締役に再任。2020年より現職。著書は『強みを活かす』(PHPビジネス新書)、『サイバーエージェント流 成長するしかけ』(日本実業出版社)、『クリエイティブ人事』(光文社新書、共著)等。ビジネス系ユーチューバー「ソヤマン」として情報発信もしている。
2005年の人事本部長就任より10年で20以上の新しい人事制度や仕組みを導入、のべ3000人以上の採用に関わり、300人以上の管理職育成に携わる。毎年1000人の社員とリアルおよびリモートでの交流をおこない、10年で3500人以上の学生とマンツーマンで対話するなど、若手との接点も多い。