トヨタ自動車の豊田章男社長は、強力なリーダーシップで、他の自動車メーカーやIT企業などとの提携を次々と打ち出してきた。だが、トヨタの創業家出身という理由から学校でいじめられたり、社内で腫れ物に触るような扱いを受けたりした章男氏は元来、猜疑心が強い性格とみられる。他社との協業は、章男氏と提携先の経営者との信頼関係がなければ成果が出にくい。八方美人とやゆされることもあるトヨタによる “仲間づくり”の実態に迫る。
続きを読むトヨタ社長に食い込む条件は「2つの苦悩」への理解、“章男人脈”による出資・提携の成果は?
特集
最新記事
これ、買ってよかった!
「朝の激寒通勤にちょうどいい!」セリアで見つけた“ミニ湯たんぽ”使い勝手バグツンで感動した!「ちょうどいいサイズ」「見た目もかわいい」
明日なに着てく?
全種類欲しくなる…!ポケモンセンターで見つけた「履くぬいぐるみ」ポケモンが靴から出てくるみたいなの!
これ、買ってよかった!
「3つ購入しました」イケアの“小さく畳める洗濯カゴ”大容量で使いやすい!「丈夫なので何年も使えます」「家族4人の洗濯物も入ります」
コンビニ食いしん坊
「コンビニ侮れねぇ」「開発してくれた方ありがとう」セブンの“お店で揚げたカレーパン”カリッカリの生地がウマすぎる!「3日間ぐらいは連続で食べてる」
今日のリーマンめし!!
「めちゃくちゃウマかった」丸亀製麺の“期間限定メニュー”幸せがたっぷり詰まってる!「玉子好きにはたまらん」「神とさせてください」







