ドン・キホーテのマスコットキャラクター「ドンペン」。ペンギンを模したこのキャラは、手を「Y字形」に広げた状態で、店頭外壁などにデザインされているケースが多い。書籍『ドンキにはなぜペンギンがいるのか』(谷頭和希 著)では、このポーズを文化人類学の視点で考察し、「実はドンキの経営戦略を象徴している」という興味深い説を提唱している。
続きを読むドンキのマスコット「ドンペン」を巡る深すぎる考察、経営戦略まで象徴?
~『ドンキにはなぜペンギンがいるのか』(谷頭 和希 著)を読む
最新記事

ブラックジャックによろしく
「金持ち中年のスポーツカー」と「サエない若者の自転車」どっちも同乗した女性が吐いた「強烈なひと言」【マンガ】

ニュースな本
「コミュ力が低い子」の親が無意識で繰り返している“NG習慣”とは?〈再配信〉

続・続朝ドライフ
百貨店給料と副業で家を建てたやなせたかしの“実話”に照らす――副業順調でも辞められない嵩の理由【あんぱん第94回】

ニュースな本
問題社員に辞めてもらいたい!→裁判で不利になる典型的な「NG対応」とは?

「うちの会社にはいい人が来ない」と思ったら読む 採用の問題解決
「エントリーシートはいりません」→キーエンスの採用方針がスゴすぎてぐうの音も出なかった