火の発見とエネルギー革命、歴史を変えたビール・ワイン・蒸留酒、金・銀への欲望が世界をグローバル化した、石油に浮かぶ文明、ドラッグの魔力、化学兵器と核兵器…。化学は人類を大きく動かしている――。化学という学問の知的探求の営みを伝えると同時に、人間の夢や欲望を形にしてきた「化学」の実学として面白さを、著者の親切な文章と、図解、イラストも用いながら、やわらかく読者に届ける、白熱のサイエンスエンターテイメント『世界史は化学でできている』が発刊された。池谷裕二氏(脳研究者、東京大学教授)「こんなに楽しい化学の本は初めてだ。スケールが大きいのにとても身近。現実的だけど神秘的。文理が融合された多面的な“化学”に魅了されっぱなしだ」と絶賛されたその内容の一部を紹介します。
続きを読む意外に知らない…金の産出量が最も多い国とは?【書籍オンライン編集部セレクション】
特集
最新記事
ブラックジャックによろしく
「悔しい…」がん患者にビンタされた若い医師が“傲慢さ”に気づいたワケ【マンガ】
転職で幸せになる人、不幸になる人 丸山貴宏
出世するために「ついていくべき人」の決定的な特徴…「出世しそうな人」ではありません
明日なに着てく?
「神作だった〜!」ユニクロの“着る日焼け止め”すぽんと着るだけでカワイイ!「全大人女子に刺さります」「使えすぎる!」
今日のリーマンめし!!
「マジうまい」「50個はいける」シャトレーゼの“151円スイーツ”何個でも食べれそうなほど美味しい!「通年で置いておいてほしい」
「超一流」の流儀
ホルムズ海峡封鎖で世界不況の恐れ…オイルショックで稲盛和夫が下した「尊すぎる決断」







