冷凍食品が「味」、食洗機が「除菌」をうたうワケ…隠された共通点は? 松本健太郎: データサイエンティスト キャリア・働き方だまされない脳をつくる!「行動経済学」入門 2022年8月1日 5:00 会員限定 実は、冷凍食品や食洗機には、共通する「人の心をくすぐる仕掛け」がある。これは、合理的なデータだけでは説明ができないものだ。その内容を、行動経済学の視点から解説しよう。 続きを読む 関連記事 「1円でも他店が安かったら値引き」の罠、最低価格保証にだまされるな 阿部 誠 家電量販店が「希望小売価格」を値札に表示する納得の事情 阿部 誠 宝くじは「ぼったくりのギャンブル」、当せんを夢見る人の2つの勘違い 大江英樹 「売りで大損」する投資家が後を絶たない理由、知らぬ間に陥る3つの罠 大江英樹 特集 最新記事 続・続朝ドライフ 吉沢亮が思い詰めた表情で演じる“お世話係”、まるで「恋仲」なセリフに突っ込みたくなる〈ばけばけ第55回〉 ニュースな本 もう故郷に帰るしかない…帝国ホテルの厨房で雑用係としてくすぶっていた若き三國清三がビッグチャンスをゲットした理由とは? ニュースな本 「バニラとチョコレートのアイスクリーム、どっちが好き?」大人になっても自己中心的な人にしたい質問 【新版】英語の決算書を読むスキル なぜ、家賃も人件費も高いZARAが「営業利益率19%」を叩き出せるのか? ニュースな本 「阿部寛さんに似てますね」…ホステスのお世辞に隠された“社交辞令だけじゃない理由”とは? 最新記事一覧