2022.8.1 冷凍食品が「味」、食洗機が「除菌」をうたうワケ…隠された共通点は? 実は、冷凍食品や食洗機には、共通する「人の心をくすぐる仕掛け」がある。これは、合理的なデータだけでは説明ができないものだ。その内容を、行動経済学の視点から解説しよう。
2020.12.11 コロナ禍でも儲かる企業に共通する「参照点」とは何か【行動経済学・速修動画】 ヒットの裏側には、行動経済学の基本原理があった。特集『ヒットを生み出す「行動経済学」教室 松本健太郎』第6回は、儲かるブランドに共通する「参照点」について解説。人は利益よりも損失の方を過大に感じる。ノーベル経済学賞を受賞したプロス…
2020.12.4 J.Y. Park氏を「世界最強の上司」と評する人の切ない心理【行動経済学・速修動画】 ヒットの裏側には、行動経済学の基本原理があった。特集『ヒットを生み出す「行動経済学」教室 松本健太郎』第5回は、認知心理学の「投影」効果を解説。なぜJ.Y. Park氏は世界最強の上司と評価されるのか?さらに投影効果を上げるマーケティングや…
2020.11.27 マスゴミと言う人が知らないメディア炎上の学問的理由【行動経済学・速修動画】 ヒットの裏側には、行動経済学の基本原理があった。特集『ヒットを生み出す「行動経済学」教室 松本健太郎』第4回は、メディアが炎上してしまう理由を解説。「敵対的メディア認知」とは?「バイアスの盲点」とは?消費者心理を理解し、ビジネスに…
2020.11.20 スタバとイケアの人気は同じ構造、消費者心理の秘密【行動経済学・速修動画】 ヒットの裏側には、行動経済学の基本原理があった。特集『ヒットを生み出す「行動経済学」教室 松本健太郎』第3回は、スターバックス人気の秘密を解説。消費者の高い評価と愛着を生む「保有効果」と「イケア効果」とは?この動画を見れば、消費者…
2020.11.13 マクドナルド復活の理由を認知心理学で腹落ち解説【行動経済学・速修動画】 ヒットの裏側には、行動経済学の基本原理があった。ビジネスに活かせる行動経済学の基本原理が満載!特集『ヒットを生み出す「行動経済学」教室 松本健太郎』第2回は、 マクドナルド復活の理由を認知心理学の観点から解説します。「同調バイアス」…
2020.11.6 デマを信じない人が買い占めに走る非合理な理由【行動経済学・速修動画】 ヒットの裏側には、行動経済学の基本原理があった。ビジネスに活かせる行動経済学の基本原理が満載!特集特集『ヒットを生み出す「行動経済学」教室 松本健太郎』第1回は、行動経済学とは何か、その最も根幹にある基本コンセプトを学べます。また…
2020.11.5 グーグルではない御社がデータ分析でやると「確実に失敗」すること マーケティングを行い、ひいては自社の事業を成長させていくために、「データをどう活用するか」に頭を悩ませる企業は少なくない。“データの海に溺れない”ために、ビジネスパーソンは何を心得ておくべきなのか。データサイエンティストの松本健太…