人間は誰しも“非合理的”な行動をしてしまうもの。そんな人々の心理的な特徴に注目した「行動経済学」の理論は、ビジネスでもさまざまな面で活用されています。「マンガの試し読みが3巻まで」になっていることや、「マクドナルドの1000種類以上から選べるキャンペーン」が失敗した理由は、行動経済学の観点から説明できるのです。
続きを読む人間は誰しも“非合理的”な行動をしてしまうもの。そんな人々の心理的な特徴に注目した「行動経済学」の理論は、ビジネスでもさまざまな面で活用されています。「マンガの試し読みが3巻まで」になっていることや、「マクドナルドの1000種類以上から選べるキャンペーン」が失敗した理由は、行動経済学の観点から説明できるのです。
続きを読む