人間は誰しも“非合理的”な行動をしてしまうもの。そんな人々の心理的な特徴に注目した「行動経済学」の理論は、ビジネスでもさまざまな面で活用されています。「マンガの試し読みが3巻まで」になっていることや、「マクドナルドの1000種類以上から選べるキャンペーン」が失敗した理由は、行動経済学の観点から説明できるのです。
続きを読むマクドナルド「1100通りメニュー」が失敗で、デアゴスティーニ格安創刊号が成功する理由
特集
最新記事
ブラックジャックによろしく
「私は分をわきまえない人間が嫌いでね」教授のつぶやきが怖すぎ…!焦った若手の言動にゾッとする【マンガ】
明日なに着てく?
「1枚でもあったかくて着やすい」ハニーズの“ぽかぽかトップス”ゆったり着られて体型カバーもバッチリです!「別のカラーも欲しくなりました!」「体の線を拾わないからスッキリ見える」
今日のリーマンめし!!
「ありえないほど美味しい」コメダ珈琲×ロッテの“飲むスイーツ”贅沢感がすごいんです!「うまくて涙」「好きすぎる!」
「超一流」の流儀
「本当にすごい人」「性格がすごく似ている」ユニクロ柳井正がベタ褒めした「イオンを創った女」のシビアすぎる経営哲学
これ、買ってよかった!
「こういうのを探してた」3COINSの“浮かせるオシャレ収納”傘5本がスッキリ片付いた!「とにかく可愛い!」「購入して大正解」







