人間は誰しも“非合理的”な行動をしてしまうもの。そんな人々の心理的な特徴に注目した「行動経済学」の理論は、ビジネスでもさまざまな面で活用されています。「マンガの試し読みが3巻まで」になっていることや、「マクドナルドの1000種類以上から選べるキャンペーン」が失敗した理由は、行動経済学の観点から説明できるのです。
続きを読む人間は誰しも“非合理的”な行動をしてしまうもの。そんな人々の心理的な特徴に注目した「行動経済学」の理論は、ビジネスでもさまざまな面で活用されています。「マンガの試し読みが3巻まで」になっていることや、「マクドナルドの1000種類以上から選べるキャンペーン」が失敗した理由は、行動経済学の観点から説明できるのです。
続きを読むアクセスランキング
ダイヤモンド・ライフ編集部
大和 哲
渋田隆之
高橋 悟,福島安紀
野口聡一,大江麻理子
大和 哲
小倉健一
小倉健一
目黒冬弥
石原壮一郎
芸能ニュース情報局
大和 哲
矢野宏行(Dr.ゆきなり)
小倉健一
食べチョク