2022.7.29 マクドナルド「1100通りメニュー」が失敗で、デアゴスティーニ格安創刊号が成功する理由 人間は誰しも“非合理的”な行動をしてしまうもの。そんな人々の心理的な特徴に注目した「行動経済学」の理論は、ビジネスでもさまざまな面で活用されています。「マンガの試し読みが3巻まで」になっていることや、「マクドナルドの1000種類以上か…
2022.4.23 JR九州の豪華観光列車「ななつ星」とスタバに共通する発想とは? 新規事業を成功させるためには、「価格設定」「顧客のシフト」に加えて「顧客に提供する価値」をシフトすることが重要です。今回はいくつかの事例を踏まえて、顧客価値をシフトする方法を探っていきましょう。
2022.2.12 イケア・QBハウス・LCC…顧客価値を爆上げした「減らす」戦略の強み 新規事業を成功させるためには、「価格設定」「顧客のシフト」に加えて「顧客に提供する価値」をシフトすることが重要です。今回はいくつかの事例を踏まえて顧客価値をシフトする方法を探っていきましょう。
2022.1.29 生き残るプラットフォームと、衰退するプラットフォームの「決定的な差」 GAFAMや中国のBATのように、「プラットフォーム」を運営するIT企業が世界で大きな存在感を示している。ただ、さまざまな領域でプラットフォームが乱立する昨今、プラットフォーマーとして成功し続けることは容易ではない。盛者必衰のIT業界で生き残…
2021.12.4 ユニリーバがインドで「使い切りボディーソープ」を売った戦略的理由 事業を成功させるためには、誰を顧客とするのかが鍵を握ります。特に新規事業では、今の顧客と異なる層の顧客にアプローチする「顧客のシフト」を行うことが重要です。実際の企業例を基に、五つの勝ちパターンを探っていきましょう。
2021.11.20 トヨタの「いつかはクラウン」戦略が巧妙だったと言えるワケ ビジネスを成功させる上で重要なカギを握るのが、「価格設定」です。実際の企業例を基に、価格設定の勝ちパターンを探っていきましょう。
2021.11.13 プリンターとウオーターサーバーに共通する「儲けの仕組み」とは? ビジネスを成功させる上で重要なカギを握るのが、「価格設定」です。『ソニー損保・GE・マイクロソフト…事業の成否を分ける「価格設定」の鉄則』に続き、実際の企業例を基に、価格設定の勝ちパターンを探っていきましょう。
2021.11.6 ソニー損保・GE・マイクロソフト…事業の成否を分ける「価格設定」の鉄則 企業が収益を生み出すためには、「売り上げ」を上げる必要があります。そのために重要なカギを握るのが、「価格設定」です。価格設定の方法は、ビジネスの構造に大きな影響をもたらします。今回は、実際の企業例を挙げながら、価格設定の勝ちパター…
2021.10.23 宮本武蔵『五輪書』に学ぶ、不透明な時代を「勝ち抜く」極意 剣豪・宮本武蔵が剣術の極意や武士としての思想をつづった『五輪書』は、先行き不透明な現代で“戦う”経営者にとって重要な示唆を与えてくれます。今回は、『五輪書』から学ぶことができる、経営者が厳しい時代を「勝ち抜くコツ」について考察して…
2021.6.5 中国EC最大手のアリババも「焦り」、猛追する新興企業のすごいビジネスモデル 中国の電子商取引(EC)最大手アリババグループ。このアリババグループを猛追している、創業わずか5年余りの中国発ベンチャー「拼多多(ピンドゥオドゥオ)」をご存じだろうか。日本ではまだなじみのないこの企業は、既存のビジネスモデルをうまく…
2021.3.27 アップルが競合サービスを自社プラットフォームに置く戦略的理由 プラットフォームビジネスが成功するカギとは何だろうか。多くのユーザーを獲得することがユーザーの利益につながるといわれているが、実はそうとも言い切れない。プラットフォームビジネスにおける「ネットワーク効果」の実態はそれよりも複雑であ…
2021.2.27 アマゾンはプラットフォーマーが直面する「鶏と卵問題」をどう乗り越えたか アマゾンの創業者ジェフ・べゾス氏が、同社CEOを退任することを発表した。アマゾンが世界的大企業になり得た要因はいくつもあるが、その一つがプラットフォームビジネスの成功にあるといえるだろう。なぜアマゾンはプラットフォーマーになれたのか…