シニア層の「つながり消費」とはどういうものか。その特徴をmifデータを用いながら紹介する。夫婦、子ども、友人たちとの「つながり」が、その消費行動と満足度にどう影響しているかを読み解いてみよう。
続きを読む「えっ!」子どもとの同居は満足度が低い
シニア世代の「つながり消費」の読み方
――三菱総合研究所主席研究員 高橋寿夫
特集
最新記事
ダイヤモンド・ザイNISA投信グランプリ2025
1年で約70%も上昇!金価格上昇で金関連の投資信託の残高は1年で3倍、2.5兆円に急拡大【投資信託の最前線】
もう悩まない!職場・未解決問題
「中途入社で嫌われる人」に共通する残念すぎる“思考グセ”とは?人事コンサルが現場で使う〈社員閻魔帳〉がスゴすぎる!
もう悩まない!職場・未解決問題
そりゃ信頼されないわ…「中途入社で嫌われる人」が口にしている“絶対NGワード”とは?
河崎環の「余計なことしか考えない」
「キワモノ? 天才?」コンプラ全盛時代に現れた“一夫多妻制アイドル”、その沼る理由とは
これ、買ってよかった!
便利すぎて感動した…!2025年にカインズで買ってよかった「天才アイテム」8選







