失敗する組織内には、指導者たちの合理的な判断によって、「やましき沈黙」が生じる。そして、どこかに潜んでいた「黒い空気」が、いつのまにか組織全体を覆ってしまう――。限定合理的で不完全な人間世界では、今の日本でも起きているのであり、何らかの対処を施さない限り、今後も起こりうる現象である。神戸製鋼所をめぐる「黒い空気」支配の事例を取り上げてみたい。
続きを読む神戸製鋼所のデータ改ざん、不正が「合理的」に続いた背景に日本企業の悪習
特集
最新記事
明日なに着てく?
「思わず2色買い」GUの“2490円トップス”サッと羽織るだけでオシャレなの…!「ヘビロテしてます」「着痩せして見える」
イノベーション的発想を磨く
読書の秋に読みたい「ビジネス力&教養力」爆上げの3冊! 書評のプロが選んだオススメ本とは?
エディターズ・チョイス
《腰の曲がった祖母の写真が壁一面に…》モンスター化した妹が支配する実家で目撃した、あまりに異常な光景
『種の起源』を読んだふりができる本
「生物学はダーウィンから始まった」。人気生物学者が教える「圧倒的に重要な古典」を読む価値と“読書法”
人生は期待ゼロがうまくいく
「いつも温厚な人」の“ウラの顔”が見える瞬間・ナンバー1







