平社員からリーダーへの昇格。会社から認められたことはうれしく感じつつも、役職に就くのは気が重い……。そのように感じる人も少なくないはずだ。そんな「初めてリーダーになる人」にこそ読んでいただきたい本がある。『リーダーの仮面』だ。著者は、マネジメントコンサルティング会社である株式会社識学の代表取締役社長・安藤広大氏。本書は、若手リーダーのための「マネジメントの教科書」となっている。本記事では、本書の内容をもとに「プレーヤーからリーダーになるために知っておくべきこと」や、「多くのリーダーが勘違いしやすいこと」についてご紹介する。(構成:神代裕子)
続きを読む優れたリーダーが「部下のモチベーション」を気にしない理由
特集
最新記事
ブラックジャックによろしく
「お金はどうするんですか?」月200万も!?命を助けたい…けど薬が高すぎる!医者の究極の選択【マンガ】
明日なに着てく?
「3着目の購入です」「何にでも合わせやすい」ハニーズの“1480円トップス”たっぷり着回せてコスパよすぎる!「柔らかく着心地良いです」
明日なに着てく?
もう普通のパンプスに戻れない…!しまむらの「2420円シューズ」高見えなのに、ゆったり楽ちんで足が痛くなりにくいの!
「超一流」の流儀
中畑清「絶好調!」に隠された繊細な人間性「明るいだけの男ではない」「スランプで体中にジンマシン」
ニュースな本
あなたの「お金の偏差値」はどのくらい?3つの質問からわかる「成功する人」の流儀【経済評論家・加谷珪一の分析】







