平社員からリーダーへの昇格。会社から認められたことはうれしく感じつつも、役職に就くのは気が重い……。そのように感じる人も少なくないはずだ。そんな「初めてリーダーになる人」にこそ読んでいただきたい本がある。『リーダーの仮面』だ。著者は、マネジメントコンサルティング会社である株式会社識学の代表取締役社長・安藤広大氏。本書は、若手リーダーのための「マネジメントの教科書」となっている。本記事では、本書の内容をもとに「プレーヤーからリーダーになるために知っておくべきこと」や、「多くのリーダーが勘違いしやすいこと」についてご紹介する。(構成:神代裕子)
続きを読む優れたリーダーが「部下のモチベーション」を気にしない理由
特集
最新記事
明日なに着てく?
「4着買いました」ユニクロの“着回しトップス”サッと羽織るだけでカワイイ!「スッキリ着られて楽」「着心地が大満足です」
今日のリーマンめし!!
「一番おいしいかもしれない」「マジでおすすめ」和風コメダの“自分で焼く和菓子”ふわふわもちもちで絶品すぎる!
「超一流」の流儀
トヨタを救った「超絶ポジティブなドケチ」のお金の使い道がスゴかった!
Lifestyle Analysis
「か、かわいい…」クルマなのに維持費は原チャリ、「110万円の超小型EV」が日本にちょうどいいワケ〈再配信〉
これ、買ってよかった!
普通の財布に戻れないかも…!ダイソー姉妹店の「コンパクトな財布」カードや現金、カギをまとめて収納できて天才!







