最高のリーダーは、チームの仕事をシンプルにする写真はイメージです Photo:PIXTA

最高のリーダーとは、仕事をシンプルにする力がある人のことです。花王での26年間の経験をもとに、現在はコンサルタントとして経営層・幹部研修などで数多くのリーダーを指導する阿比留眞二氏の新著『最高のリーダーは、チームの仕事をシンプルにする』からの抜粋で、仕事をシンプル化し、それを確実に実行して結果を出す「課題解決」のメソッドをレクチャーします。

迷ったら、
より「簡単なほう」を選ぶ

 仕事のプロセスにおいて、いくつかの選択肢がある場合、リーダーは、「シンプルでわかりやすい」ほうを選ぶことです。複雑な選択肢はできるだけ捨てる、ということが重要です。

 なぜか。理由は簡単で、「シンプルでわかりやすい」ほうを選択したほうが、当然、実行しやすいし、スピードも精度も上がるからです。

 たとえば、営業目標を達成する道のりで、

「A君のルート営業をやめさせて、新規営業と、ネット広告で売上を上げる業務を担当させる」

 という選択肢と、

「A君のルート営業をやめさせて、ネット広告で売上を上げる業務を担当させる」

 という選択肢があったとすれば、後者を選ぶべきです。