新しい製品やサービスの開発にはリサーチが不可欠だ。しかし、定量データやロジカルな市場分析、常識を追認するアンケートから、オリジナルなアイデアを生み出すのは難しい。ユーザーの心に刺さる新しい価値の創造のためには、リサーチをもっとクリエイティブにしなければならない――そう語るのが、ビジネスデザイナーの佐々木康裕氏だ。今「クリエイティブリサーチ」に取り組むべき理由と具体的なプロセスを聞いた。
続きを読む従来の調査方法に答えはない!社会の隠れたストーリーを導き出す「クリエイティブリサーチ」とは
境界線に立つクリエイター #3
特集
最新記事
明日なに着てく?
「とにかく形が可愛い」ユニクロの“2990円トップス”たっぷり着回せてコスパばつぐん!「色違いも欲しい」「シルエットがきれい」
予防メシ
「動脈硬化」「高血圧」「血管の老化」を予防する“今が旬のすごい食材”とは?【スーパーで買える】
これ、買ってよかった!
5分で解凍できた…!ニトリの“夢みたいなまな板”が1490円→1390円に値下げ中!「これはバズるの確定」「時短料理のための救世主」
カラダご医見番
高血圧の指摘は「活かしてナンボ」、二次検査をサボらず一度は受診を【滋賀医科大の調査より】
ホットニュース from ZAi
えっ、今でもネットより「知人の紹介」なの!?生命保険の見直しの最新事情とは?