新しい製品やサービスの開発にはリサーチが不可欠だ。しかし、定量データやロジカルな市場分析、常識を追認するアンケートから、オリジナルなアイデアを生み出すのは難しい。ユーザーの心に刺さる新しい価値の創造のためには、リサーチをもっとクリエイティブにしなければならない――そう語るのが、ビジネスデザイナーの佐々木康裕氏だ。今「クリエイティブリサーチ」に取り組むべき理由と具体的なプロセスを聞いた。
続きを読む新しい製品やサービスの開発にはリサーチが不可欠だ。しかし、定量データやロジカルな市場分析、常識を追認するアンケートから、オリジナルなアイデアを生み出すのは難しい。ユーザーの心に刺さる新しい価値の創造のためには、リサーチをもっとクリエイティブにしなければならない――そう語るのが、ビジネスデザイナーの佐々木康裕氏だ。今「クリエイティブリサーチ」に取り組むべき理由と具体的なプロセスを聞いた。
続きを読むアクセスランキング
高井宏章
森勇磨
武藤弘樹
小山浩子
塩澤崇
小山浩子
小山浩子
佐藤智恵
武藤弘樹
高井宏章
小山浩子
高城 久
山村秀炯
高井宏章
田嶋英子