4月に入社した新入社員がそろそろ配属される時期です。新卒研修が終わったときにはやる気があった社員が、配属された職場で先輩や上司と一緒に働くようになったら、モチベーションが下がってしまう……という事態は、残念ながら珍しくありません。新入社員のモチベーションを下げてしまう、残念な上司・先輩の特徴とは?社内講師・社外講師として30年以上新人を見てきた筆者が解説します。
続きを読む新入社員のやる気がガタ落ち!「残念な上司」3つの特徴とは?
特集
最新記事
明日なに着てく?
「何度もリピ買いしてます」「薄くて涼しい」ユニクロの“楽ちんワイドパンツ”サラッとした肌ざわりが気持ちいい!「着心地良し、シルエット良し」
明日なに着てく?
二の腕から太ももまで隠せる…!無印良品の“涼しげミニワンピ”すぽんと着るだけでオシャレ!「欲しかった服だ!」「当分ヘビロテできそう」
見逃し配信
「飲み会、行かなきゃダメですか?」「出世したくないです」→デキる上司は何と言う?〈見逃し配信〉
情報戦の裏側
「愛子天皇」待望論ををガン無視…旧宮家養子案を進める麻生太郎氏らの〈本当の狙い〉
これ、買ってよかった!
他のバッグが使えなくなった…!しまむらの“保冷できるショルダーバッグ”が便利すぎる!アイスが20分たっても溶けないし、暑さ対策もできて天才!







