『頭のいい人が話す前に考えていること』を上梓した安達氏は、ある時、優秀なエンジニアに「どんな人を部下にしたいか」と尋ねた。すると彼は「誰でもいいけど、“意識だけ高いやつ”は部下にしたくない」と言った。彼は「意識だけで仕事ができない人」には共通する考え方があると言う。本記事では、「知性」と「コミュニケーション」の新法則について綴った書籍『頭のいい人が話す前に考えていること』には入りきらなかった、学生レベルの思考と学生レベルから抜け出す対処法について述べた。
続きを読む【コンサルが教える】「意識だけで仕事ができない人」に共通する“学生レベルの思考”とは?
抜きん出る人の思考術
特集
最新記事
決断力と戦略脳を鍛える「日替わり詰将棋チャレンジ」
加藤一二三九段と“62歳差対局”を制した藤井聡太デビュー戦、投了からの詰将棋「初手の入玉封鎖がカギ…」《レベル★☆☆》【制限時間1分・3手詰】
見逃し配信
残念な上司が2月になると言いがちな「NGワード」とは?〈見逃し配信〉
明日なに着てく?
ポッカポカで細見え…!無印良品の「楽ちんスカート」脚がスラッと長く見えるし、春先まで大活躍!
今日のリーマンめし!!
「あまりも罪深的うまさ」「心まで温まります」星乃珈琲の“ふわふわスイーツ”が幸せいっぱいの美味しさだった!「寒い時期にピッタリのスイーツ」
「超一流」の流儀
アルトは「あると便利」、ではワゴンRは?鈴木修・スズキ元会長はダジャレ力もカリスマ級だった!







