19世紀のドイツの哲学者、フリードリヒ・ニーチェが提示した「価値転換」をご存じだろうか。ニーチェは、他者を悪者にし、否定し、自分を肯定しようとする反動的な思考を批判した。それよりもむしろ、ひとつのものを肯定することで、新しい独自の価値を創造できると考えた。それは現代のイノベーションにも通じる思想だ。デザインの力をつかって現代の価値転換、つまりイノベーションを起こしているのが、佐藤可士和氏だ。佐藤氏の創造性について、京都大学経営管理大学院で「文化の経営学」を専門とする山内裕教授との対談を通じて読み解く。佐藤氏がユニクロのロゴ刷新について語る前編につづき、後編をお送りする。
続きを読む“現代のニーチェ”佐藤可士和「僕のブランディングの原点は、クラスの友達それぞれの“輝き”をみつけること」
特集
最新記事
明日なに着てく?
「1枚でもあったかくて着やすい」ハニーズの“ぽかぽかトップス”ゆったり着られて体型カバーもバッチリです!「別のカラーも欲しくなりました!」「体の線を拾わないからスッキリ見える」
今日のリーマンめし!!
「ありえないほど美味しい」コメダ珈琲×ロッテの“飲むスイーツ”贅沢感がすごいんです!「うまくて涙」「好きすぎる!」
「超一流」の流儀
「本当にすごい人」「性格がすごく似ている」ユニクロ柳井正がベタ褒めした「イオンを創った女」のシビアすぎる経営哲学
これ、買ってよかった!
「こういうのを探してた」3COINSの“浮かせるオシャレ収納”傘5本がスッキリ片付いた!「とにかく可愛い!」「購入して大正解」
書籍オンライン編集部から
「え、そこに置くの?」育ちがいい人はバッグをどう置く[見逃し配信・12月第1週]







