P&G、日本マクドナルド、ナイアンティックなどを経て、2020年10月からファミリーマートのCMOに就任し、数々の話題となる商品・キャンペーンを仕掛けている足立光氏。足立氏が著した『世界的優良企業の実例に学ぶ「あなたの知らない」マーケティング大原則』は、困った時・迷った時にすぐ使える戦略指南書。マーケティング実務者のバイブルとして定着しているP&G、日本マクドナルド、ナイアンティックなどを経て、2020年10月からファミリーマートのCMOに就任し、数々の話題となる商品・キャンペーンを仕掛けている足立光氏。足立氏が著した『世界的優良企業の実例に学ぶ「あなたの知らない」マーケティング大原則』は、困った時・迷った時にすぐ使える戦略指南書。マーケティング実務者のバイブルとして定着している(撮影/写真部・戸嶋日菜乃)

 P&G、日本マクドナルドなどを経て、現在ファミリーマートのエグゼクティブ・ディレクターとしてチーフ・マーケティング・オフィサー(CMO)を務める足立光さんが太鼓判を押すマーケティング本がある。

「過去、数多くのブランディング関連の本を読みましたが、自分がこれまでやってきたこと、今やっていることが間違いではないと、これほどファクトベースで確認できる本はなかった。そういう意味でも実務家にとって非常に役立つ1冊」

 そう紹介してくれたのが、7月に発売されたばかりの、大好評マーケティング本のシリーズ第3弾『ブランディングの科学 独自のブランド資産構築篇』(ジェニー・ロマニワク著)だ。

 伝説のマーケターがおすすめする同書のポイント、そしてブランディングの「大原則」を解説する。

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