取引先へのメール、ビジネス文書、プレゼン資料など、意外とビジネスマンは文章を書く機会が多い。どうせなら読んだ人に「デキる人」と思われる文章を書きたいものだが、そんな時に使いたいのが、バリエーション豊富な単語、熟語、構文などだ。マネするだけで普段の文章を洗練させられる言葉を、紹介する。本稿は、山口拓朗『マネするだけで「文章がうまい」と思われる言葉を1冊にまとめてみた。』(すばる舎)の一部を抜粋・編集したものです。
続きを読むあなたの文章、「悪文・駄文」になってるかも?マネするだけで「文章がうまい」と思わせるテクニックとは
特集
最新記事
今日のリーマンめし!!
「ほぼ毎回頼んでる」サイゼリヤの“400円メニュー”がコスパ凄すぎる!「最強のツマミ」「うますぎてワロタ」
明日なに着てく?
「色違いで購入しました!」ハニーズの“華やかトップス”着るだけでスタイル良く見えてうれしい!「二の腕が太く見えない」「体が細見えする」
今日のリーマンめし!!
「全人類の幸せがここに詰まっている」コメダ珈琲の“ふわとろ新作スイーツ”幸福感がエグい!「ごちそうすぎる」「ほろ苦でめちゃうま」
ニュースな本
怯える農民にそっと手を差し伸べた日本兵…極限状態のなかで人間の心を取り戻した瞬間とは
これ、買ってよかった!
もう座椅子いらないじゃん…!カインズの“ズレない背もたれ”がソファ並みの気持ちよさ!「素晴らしい商品です」「こーゆーの探してた!」







