「仕事ができる人は、一文が短い」「一文を60字以内にすれば、書き手も読み手もラクになる」。そう話すのは、コピーライターとして30年以上活躍し続ける田口まこ氏だ。花王、ライオンなどのトイレタリー商品、資生堂、カネボウ、ポーラなどの化粧品を中心に、多数の広告コピーを手がけてきた。その田口氏が、伝わる・結果が出る文章をラクに書くコツを紹介した『短いは正義 ~60字1メッセージで結果が出る文章術』が9月29日に発売となった。メール、チャット、企画書、営業・プレゼン資料、報告書など、さまざまな場面に生きる、シンプルだけど効果抜群の文章術とは? 今回は、本書の内容を一部抜粋して紹介する。

文章がうまい人は「この言葉」を使わないPhoto: Adobe Stock

書き言葉に「~してあげる」「~してくれる」はいらない

 先日、料理番組を見ていたら、料理研究家がこう言っていました。

「鶏肉に衣をしっかりつけてあげたら、低温でじっくり揚げてあげてください。さっくりと揚がってくれるんですよ」

「~してあげる」「~してくれる」。この言葉は、いったいいつから、こんなにも市民権を得たのでしょうか。料理のレシピや化粧品の説明文でもよく目にします。なぜこんなに使われているのか、不思議でならない言葉です。

「あげる」「くれる」を多用する人は、それがていねいな言い方だと信じているのでしょう。しかし、まったく不要です。

 とくに書き言葉では、「あげる」「くれる」は文の贅肉になるだけです。意識的にカットし、スマートな文章にしましょう。

【×】ペットフードは、成長に合わせて選んであげてください。
【◎】ペットフードは、成長に合わせて選んでください。

【×】目もとにハイライトを入れてあげると、印象が明るくなってくれます。
【◎】目もとにハイライトを入れると、印象が明るくなります。

【×】粉をしっかりこねてあげることで、より弾力が出てくれます。
【◎】粉をしっかりこねると、より弾力が出ます。

(本原稿は、田口まこ著『短いは正義 ~60字1メッセージで結果が出る文章術』からの抜粋です)

田口まこ(たぐち・まこ)
コピーライター
京都府出身。京都芸術短期大学(現・京都造形芸術大学)美学美術史学科卒業後、一般企業を経て、広告制作会社ライトパブリシティに入社、コピーライターとなる。大塚製薬「ポカリスエットステビア」「カロリーメイト」などを担当し、「ジャワティ」の雑誌シリーズ広告で、コピーライターの登竜門「東京コピーライターズクラブ新人賞」受賞。その後フリーランスとなり、女性向けの商品広告を中心に活動。ライオン、花王、P&Gなどのトイレタリー商品、資生堂、カネボウ、ポーラ、ランコム、フローフシ、ロート、ファンケルなどの化粧品のコピーを多数手がけ、現在も第一線で活躍中。コピーライター歴は30年以上。著書に『短いは正義』『伝わるのは1行。』(かんき出版)がある。東京コピーライターズクラブ会員。