大学弁論部は東京大学や早稲田大学、慶應義塾大学などで創部100年を超える。ただし、政治や社会の大きなうねりの中で、エリートサークルは繁栄と衰退を繰り返してきた。1980年代以降に相次ぎ首相を輩出した早稲田大学雄弁会が極めた絶頂も、長い歴史の中での一幕にすぎないのだ。主要大学の弁論部の栄枯盛衰の歴史と「現在」をひもといていく。
続きを読む大学弁論部は早稲田でサークル間序列激変、慶應では存続危機も!伝統を誇るエリート集団の浮沈
特集
最新記事
これ、買ってよかった!
薬の管理がラクになった!無印良品の“中身が見える小物ケース”ごちゃごちゃ小物がスッキリした!「何が入ってるか一発でわかる」「早く買っておけばよかった!」
明日なに着てく?
「40代にはありがたい」GUの“もっちりカーディガン”体のラインを拾わなくてオシャレ!「まさに理想の形で即決」「今までにない形がかわいい」
これ、買ってよかった!
ミニ財布としても使える!セリア×ディズニーの「激かわポーチ」小銭が取り出しやすいし、全種類買って大正解…!
今日のリーマンめし!!
「ドカ盛りでワロタ」サイゼリヤの“450円デザートセット”シナモンシュガーの量が規格外なんだけど!「どう見ても多すぎるだろ」「山みたいになってる」
及川卓也のプロダクト視点
組織の判断軸を狂わせる「なんでもAIエージェント」乱発の危険性







