福田は、総理引退後、世界人類の将来を見越して通称「OBサミット」を立ち上げる。本来なら思想的には相いれないはずの西ドイツの元首相ヘルムート・シュミットとともに、環境問題から戦争、核問題、貧困などあらゆる分野で自国の利益を超え国際社会に提言し続ける。今から40年も前から。通訳として、事務局責任者して、裏舞台までもつぶさに見て、記録してきた著者だから書き得た書籍『OBサミットの真実---福田赳夫とヘルムート・シュミットは何を願っていたのか』。今回から3回にわたり、本書解説者の作家/政治史研究家、瀧澤中氏より本書の解説をしていただきます。
続きを読む解説『OBサミットの真実』
第1回 かかる政治家ありき
特集
最新記事
リーダーは世界史に学べ
【まさか…】インド独立の父ガンディーを殺害した犯人の正体と、あまりに悲しいその動機
成績アップは「国語」で決まる! 偏差値45からの東大合格「完全独学★勉強法」
偏差値70の子は知っている…文章に隠された“気持ち悪い”言葉の探し方
今日のリーマンめし!!
ロイヤルホストの“月曜限定ランチ”がコスパ良すぎる…!好きなものだらけの欲張りメニューで満足感ハンパない!「なかなかの逸品」「サクサクで旨い」
とにかくぐっすり眠りたい
「だから疲れが取れなかったのか…」あなたの睡眠を浅くする“無意識の不安”の正体
世界の果てのカフェ
40歳で貯金が1億円の人が「老後が楽しみだよ」と自慢してきたら、言い返したいことベスト1とは?




