テレビや新聞などのマスメディア、群雄割拠のウェブメディア、企業がしのぎを削るオウンドメディア、インフルエンサーが次々に登場するSNS……。多種多様なメディアが生活者の注目を奪い合う中、顧客との関係構築に苦戦している企業は多いのではないだろうか。そんな迷える企業に「PR発想のブランドコミュニケーション」を提案するのが、2023年7月にPR会社・サニーサイドアップの新社長に就任したばかりのリュウ シーチャウ氏だ。ジョンソン・エンド・ジョンソンのマーケティング本部長やレノボ・ジャパンのCMO(Chief Marketing Officer)などを歴任したマーケティングのプロが、多メディア時代のコミュニケーション戦略を語る。
続きを読むいつの間にか愛される!「PR発想」のブランドコミュニケーションとは
サニーサイドアップ・リュウ シーチャウ社長インタビュー
特集
最新記事
17歳のときに知りたかった受験のこと、人生のこと。
「早慶とMARCHの決定的な差」。私立名門同士のあいだには一体なんの壁があるのか
ゼロからわかる!楽しく続けられる! 韓国語1年生
【話題の初心者向け韓国語学習本の著者に聞く!】韓国語の勉強によって得られた思いがけないチャンスとは?
とっぱらう
【言ってはいけない】仕事ができない人ほどよく使う、「たった6文字」のNG口癖
「いい会社」のはずなのに、今日もモヤモヤ働いてる
「一生この会社で働きたくない人」必見。今すぐやるべき“1つの行動”の中身
「良い質問」を40年磨き続けた対話のプロがたどり着いた「なぜ」と聞かない質問術
【だから話が伝わらない】頭のいい人が「なぜ?」と聞かないワケ