テレビや新聞などのマスメディア、群雄割拠のウェブメディア、企業がしのぎを削るオウンドメディア、インフルエンサーが次々に登場するSNS……。多種多様なメディアが生活者の注目を奪い合う中、顧客との関係構築に苦戦している企業は多いのではないだろうか。そんな迷える企業に「PR発想のブランドコミュニケーション」を提案するのが、2023年7月にPR会社・サニーサイドアップの新社長に就任したばかりのリュウ シーチャウ氏だ。ジョンソン・エンド・ジョンソンのマーケティング本部長やレノボ・ジャパンのCMO(Chief Marketing Officer)などを歴任したマーケティングのプロが、多メディア時代のコミュニケーション戦略を語る。
続きを読むいつの間にか愛される!「PR発想」のブランドコミュニケーションとは
サニーサイドアップ・リュウ シーチャウ社長インタビュー
特集
最新記事
ニュースな本
怪しいショートメッセージに反応すると何が起こるのか?お金を取られなくても要注意
明日なに着てく?
シルエットが可愛すぎる…!cocaの「ふわもこカーディガン」ゆったり体型カバーできるし、2990円はコスパいい!
これ、買ってよかった!
「2つ目を購入しました」無印良品の“肩が軽く感じるリュック”がすごい!大容量で1泊2日の荷物もまるっと入ります「背負った瞬間、肩がラク」「毎日の通勤のおとも」
これ、買ってよかった!
「懐かしさがたまらん」セリアで見つけた“恐竜の食器”が衝撃的なデザインだった…!「全部集めたい」「良すぎたので衝動買い」
明日なに着てく?
マフラーなしでも首元ポカポカ!しまむらの「ゆったりアウター」シルエットが綺麗だし、お尻まで隠せて嬉しい~!







