国内製薬各社の2024年3月期第3四半期決算で、話題をさらったのは住友化学の上場子会社である住友ファーマです。同社は売上高の3分の1以上を占めていた統合失調症治療薬の独占販売期間が23年に終了したため、05年以来の最終赤字を23年3月期に計上。昨年4月に発表した中期経営計画では、24年度に黒字に戻すV字回復シナリオが描かれていますが、実現は絶望的です。ただ、「人ごとではない」と業界関係者からささやかれているのが、国内製薬3位のアステラス製薬です。その理由とは。
続きを読むアステラス製薬の新薬が大コケ!・半導体復活の仕掛け人・日本M&Aセンター新社長就任でリスク再燃も
特集
最新記事
ダイヤモンド・ザイNISA投信グランプリ2025
世界の投資家が選ぶのはインドより中国?米国から欧州の流れは世界的な動きに【投資信託の最前線】
これ、買ってよかった!
「手軽に平成37年にできます」3COINSで話題の“激かわトイカメラ”が衝撃すぎた!「めっちゃよい、エモい…」「レトロ感ありかわいい」
明日なに着てく?
「1990円は安すぎます!」無印良品の“楽ちんパンツ”脚がすらっと長く見えて嬉しい!「良い所しかない」」「色違いを再購入」
今日のリーマンめし!!
「値は張るけどバカおいしい」すき家の“まぐろ2倍どんぶり”が圧倒的なボリュームだった「かなりの満足感」「定番になって欲しい」
「謙虚な人」の作戦帳
「人の話を聞かずにまくしたてる威圧的な人」を一発で黙らせたいとき、頭のいい人は何と言う?