「あなたは、他人の視点で考えられる人か?」それを試すことができるのが「論理的思考問題」です。知識や計算はいっさい不要で、「考える力」のみが問われる問題を指します。Google、Apple、Microsoftといった超一流企業の採用試験でも出題され、これまでの正解が通用しない時代に必要な「思考力」を鍛える「最高の知的トレーニング」でもあります。 そんな論理的思考問題を紹介、解説した書籍が『頭のいい人だけが解ける論理的思考問題』です。「頭のいい人の考え方」がわかり、読むだけで「地頭力」が鍛えられます。この記事では、本書より一部を抜粋・編集し、「多面的に考えられる人」だけが解ける問題を紹介します。
続きを読む【思考力チェック】「他人の視点で考えられない人」には絶対に解けない「問題」とは?
特集
最新記事
今日のリーマンめし!!
「美味すぎてほぼ毎日食べてる」ガストの“デカすぎスイーツ”てんこ盛りでボリューム満点!「リピ決定」「激ウマでした」《実食レビュー》
それって本当?クルマの「当たり前」
「最悪死にます…」猛暑の車中に絶対「置きっ放しNG」な毎日使っているものとは?〈再配信〉
明日なに着てく?
「何度もリピ買いしてます」「薄くて涼しい」ユニクロの“楽ちんワイドパンツ”サラッとした肌ざわりが気持ちいい!「着心地良し、シルエット良し」
明日なに着てく?
二の腕から太ももまで隠せる…!無印良品の“涼しげミニワンピ”すぽんと着るだけでオシャレ!「欲しかった服だ!」「当分ヘビロテできそう」
見逃し配信
「飲み会、行かなきゃダメですか?」「出世したくないです」→デキる上司は何と言う?〈見逃し配信〉







