「あなたは、他人の視点で考えられる人か?」
それを試すことができるのが「論理的思考問題」です。知識や計算はいっさい不要で、「考える力」のみが問われる問題を指します。Google、Apple、Microsoftといった超一流企業の採用試験でも出題され、「スティーブ・ジョブズ超えの天才」と言われたあのピーター・ティールも自社の採用試験に取り入れました。これまでの正解が通用しない時代に必要な「思考力」を鍛える、「最高の知的トレーニング」でもあります。
そんな論理的思考問題のなかでも選りすぐりの傑作を世界中から収集し、解説した書籍が頭のいい人だけが解ける論理的思考問題です。「論理的思考」「批判思考」「水平思考」「俯瞰思考」「多面的思考」が身につく67の問題を紹介。「頭のいい人の思考回路」がわかり、読むだけで、一生モノの武器となる「地頭力」が鍛えられます。この記事では、本書より一部を抜粋・編集し、「他人の視点で考えられる人」だけが解ける問題を紹介します。(構成/石井一穂)

【思考力チェック】「他人の視点で考えられない人」には絶対に解けない「問題」とは?イラスト:ハザマチヒロ

行動が示す意味を見抜けるか?

 視点を変えて考えることで、他者の行動に隠された意図が見えてきます。
 次の問題、視点を変えて考えることで、行動が意味することに気づけるでしょうか。

 「階段の帽子」

 あなた、兄、姉が、帽子をかぶって階段に立たされている。
 下から、兄、あなた、姉の順だ。
 自分の帽子の色はわからないが、前に立っている人の帽子は見える。

 3人は赤帽子2つ、青帽子2つのうち、いずれかをかぶらされていると全員が知っている。
 3人に、父親がこう言った。
 「誰かが自分の帽子の色を当てられたら、ご褒美をあげよう」
 しかし、はじめは誰も答えられなかった。
 あなたは答えられるだろうか?

【思考力チェック】「他人の視点で考えられない人」には絶対に解けない「問題」とは?

 イラスト:ハザマチヒロ

 次のページで、正解と考え方をお伝えします。