気づかいは言葉づかいにも表れる。言うほうは気持ちよくても、耳にした人がモヤモヤしてしまう言葉は、避けたほうがいいだろう。そんな言葉について教えてくれているのは『気づかいの壁』だ。これまでおよそ200社、2万人のビジネスパーソンに向けてコミュニケーションスキル等の研修やセミナーを行ってきた著者、川原礼子氏は、サービスのプロではない一般のビジネスパーソンに向けて「ちょうど良い気づかい」のコツを教えてくれている。 本記事では、本書の内容から、言ってしまいがちだが「言われた相手がモヤモヤする言葉」について紹介する。(構成:小川晶子)
続きを読む【“配慮できない人”の特徴】言われた相手が「心の中でモヤモヤしている言葉」3選
特集



![クレーム対応で「上の人を出せ!」と言われたとき、「感じのいい人」はとっさに何と言い返す?[見逃し配信・4月第1週]](https://dol.ismcdn.jp/mwimgs/9/1/360wm/img_c408de9ee6eb53a17af973770dfab532284421.jpg)



