「10mのハンデをつけた100m走で勝つのはどちらか?」これは知識や計算はいっさい不要で、「考える力」のみが問われる「論理的思考問題」のひとつ。論理的思考問題はGoogle、Apple、Microsoftといった超一流企業の採用試験でも出題され、これまでの正解が通用しない時代に必要な「思考力」を鍛える「最高の知的トレーニング」でもある。 そんな論理的思考問題を紹介、解説した書籍が『頭のいい人だけが解ける論理的思考問題』だ。「頭のいい人の考え方」がわかり、読むだけで「地頭力」が鍛えられると話題。この記事では、本書より一部を抜粋・編集し、「先入観にとらわれない思考」ができる人だけが解ける問題を紹介する。
続きを読む【思考力チェック!】10mのハンデをつけた100m走で勝つのはどっち?
特集
最新記事
明日なに着てく?
「痩せて見える」グローバルワークの“2490円トップス”重ね着コーデがめっちゃ可愛くなるんです!「お尻も隠れるので一石二鳥」「体型カバーできて重宝」
これ、買ってよかった!
330円とは思えない…!ダイソー姉妹店の「おしゃれショルダーバッグ」ポーチとしても使えるから、毎日手放せない!
明日なに着てく?
どの角度から見てもシルエットがきれい!しまむらの「脚が長く見えるパンツ」着回し力もバツグンなんです!
今日のリーマンめし!!
「替え玉したい」「めちゃ旨い」丸亀製麺の“期間限定メニュー”中毒性がエグすぎる!「味濃くてとても好き」
ホットニュース from ZAi
相続はドラマの「第2シーズン」だった!元R25編集の住職が見た家族迷走の現実







