日本最大級の食品メーカー「味の素」。その名を知らない人はいないだろう。そんな味の素は近年企業としても急成長を見せ、まさに日本を牽引する大企業になっている。しかし、そんな味の素も常に順風満帆だったわけではない。数年前までは株価、PBRともに停滞し、企業として危機に瀕していた。そんな味の素がなぜ生まれ変わったのか、「味の素大変革」の立役者である味の素・元代表取締役副社長の福士博司氏による企業変革の教科書『会社を変えるということ』がこの春発刊された。本記事では意識改革を基盤に会社の株価、PBRなどを3年で数倍にした福士氏の考え方を本文から抜粋・再編集するかたちでお届けする。
続きを読む職場にいる「会社に飼われてしまう人」と「会社を変えることができる人」の決定的な考え方の差とは
特集
最新記事
ブラックジャックによろしく
「膵臓がんです」子育て中の女性に突然の告知、医師が患者に隠した「重要な事実」【マンガ】
これ、買ってよかった!
「再現度高すぎる」「つい衝動買い」キャンドゥの“たい焼きポーチ”が衝撃的なかわいさだった!「もう1個買ってこればよかった」
明日なに着てく?
50%オフはお得すぎる…!グローバルワークの“ふわふわニット”上半身をまるっとカバーしてくれて嬉しい!「もっちり暖かい!」「この冬一番のお買い物かも」
「超一流」の流儀
稲盛和夫が激怒でクビ宣告した「優秀な社員」のあちゃーな発言
DOL人気記事ランキング
40代タイミーおじさんが「正直もう働きたくない」天丼チェーン店のあきれた実態〈2025年9位〉







