2020年に創業60周年を迎えたフジッコは、大規模な経営改革「ニュー・フジッコ」をスタートした。不採算事業を整理し、惣菜、昆布、豆製品といったスター商品に絞って拡販。紙とハンコの撤廃、決裁のデジタル化、総額283億円に及ぶ設備投資などを実施した。2022年には、掲げた14の取り組みのうち12が完了か、完了見込みと順調に推移し、3.9億円分のコストカットを達成。現在は、残る牙城「DXの推進」と「工場運営の改革」を進行中だ。だが、真のラスボスは、他にいた。
続きを読む創業64年!フジッコはDX経営改革「ニュー・フジッコ」で昭和の呪縛を解けるのか
特集
最新記事
明日なに着てく?
「即決で2色買いしました」GUの“細見えパンツ”ストンと落ちるシルエットがきれい!「カッコよくみえる」「仕事とプライベート用買いました」
これ、買ってよかった!
「やっと買えた」「最後の一個だった」カルディの“めちゃ軽コインケース”が可愛すぎる!「店舗にはまだ売ってた!」
情報戦の裏側
こりゃ“減税大政翼賛会”だわ…消費減税という〈財源なき消耗戦〉に突入する日本を待ち受ける破滅の道
コンビニ食いしん坊
「ボリュームあるのにお得」「夫のお気に入り」ファミマの“500g超え特盛パスタ”でお腹はち切れそう…!「ガーリック効きすぎや」
DOL特別レポート
米国セブン-イレブンの「日本風たまごサンド」がアメリカ人に大絶賛されるワケ







