「お客様の要望を叶えるよりも、大切なことがあります」 そう語るのは、アメリカン・エキスプレスの元トップ営業である福島靖さん。世界的ホテルチェーンのリッツ・カールトンを経て、31歳でアメックスの法人営業になるも、当初は成績最下位に。そこで、身につけた営業スキルをすべて捨て、リッツ・カールトンで磨いた「目の前の人の記憶に残る技術」を実践したことで、わずか1年で紹介数・顧客満足度全国1位になりました。 その福島さんが「ガツガツしなくてもお客様に選ばれる方法」をまとめたのが初の著書『記憶に残る人になる』。お客様、取引先、社内の人…人と向き合うすべての仕事に役立つと話題。この記事では本書より一部を抜粋・編集し、お客様の心を動かすために必要なことを紹介します。
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