古くから日本で親しまれ、現在まで続いている相撲。日本人に密着してきた国技ゆえに、相撲由来の言葉は身近にあふれている。知らず知らずのうちに使っている、意外な相撲ルーツの言葉とは。※本稿は、内館牧子『大相撲の不思議3』(潮新書)の一部を抜粋・編集したものです。
続きを読む「えっ、これも相撲がルーツなの?」日常にあふれる「相撲由来の言葉」とは
特集
最新記事
明日なに着てく?
スポッと着るだけでオシャレ!ハニーズの「華やかオールインワン」ゆったりシルエットが大人かわいくて好みすぎる!
これ、買ってよかった!
これGUで買えるのすごい!カービィの“ふわふわポーチ”ぬいぐるみみたいで可愛い!「こんなん買ってしまうだろ」「可愛すぎむり…」
CAR and DRIVER 注目カー・ファイル
「もしかして意図的?」MINI・新型JCWの今どき珍しい「ジャジャ馬」っぷり【試乗記】
今日のリーマンめし!!
「ばり美味くて米すすむ」松屋の“分厚い豚肉たっぷり定食”お腹はちきれそうになるよ!「米特盛×2食べた」
続・続朝ドライフ
まるで“鼓動が聞こえる”みたい…今田美桜(のぶ)が魅せた、かすかな動きの名演技【あんぱん122回】